2018/02/19 06:30

【知られざる世界の常識】なんと誕生日パーティーは主役の本人が主催!?日本と大違いのドイツの誕生日事情とは

「日本と似てる」なんていわれることもあるドイツですが、ドイツの文化や習慣を紐解いてみると、日本と似ているどころが真逆だということも少なくありません。

日本と大違いなドイツの習慣のひとつが、「誕生日」に関するもの。ドイツ在住の筆者が、意外なドイツの誕生日事情をご紹介します。

・誕生日を迎えた本人がパーティーを主催

日本の誕生日パーティーは、誕生日を迎えた人の友人や家族などが企画することが多いですが、ドイツでは逆。ドイツの誕生日パーティーはもっぱら誕生日を迎える本人が主催し、親しい人々を招待します。

日本人なら、自分の誕生日に友人がサプライズパーティーを計画してくれていたら「ありがとう、嬉しい!」と感じる人が多いと思いますが、ドイツ人は必ずしもそうではありません。

よかれと思って周囲がサプライズを計画しても、「自分の誕生日の過ごし方くらい自分で決めたい」「ほかにやりたいことがあったのに、サプライズのせいで予定が狂って誕生日が台無しになった」と感じる人もいるよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >