2018/02/21 11:30

【世界の図書館】360度本に囲まれたストックホルム市立図書館(Stockholms stadsbibliotek)

スウェーデンの首都ストックホルムには360度本に囲まれた美しい図書館がある事をご存知ですか?

今までにもチェコのプラハにあるストラホフ修道院の図書館、ポルトガルの世界遺産コインブラ大学にあるジョアニア図書館、南ドイツでもっとも美しい図書館といわれるヴィブリンゲン修道院などの世界の美しい図書館をご紹介してきましたが、今回のストックホルム市立図書館はまた違った魅力を持つ不思議な建築です。

湖に囲まれた世界有数の美しい首都ストックホルムの中心部にある市立図書館を訪ねてみましょう。「スウェーデンの建築の父」と呼ばれる建築家、エリック・グンナール・アスプルンド(Erik Gunnar Asplund)が設計した市立図書館は1928年に完成しました。

オレンジ色の四角い建物の上に円柱の塔を乗せた建物は街中でひと際目立つ存在。図書館の内部には学習スペースや小さなカフェ、児童書コーナーなどがあり、建物中央に吹き抜けの広い空間が広がっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >