2018/05/02 11:30

京都・八瀬『瑠璃光院』の青もみじ初のライトアップが幻想的!今季初、夜の特別拝観へ

桜の季節も過ぎ、京都はすっかり初夏。透き通るように青々としたもみじが美しい季節になりました。比叡山の麓、八瀬エリアでは、格調高い落ち着いた雰囲気で青もみじを楽しむことができます。

八瀬エリアの一角に佇む『瑠璃光院』。通常は非公開ですが、春と秋の年2回のみ特別公開しており、混雑時は4時間待ちとなる人気寺院です。

そんな『瑠璃光院』は、初めて青もみじの季節に5月12日〜6月10日(土曜・日曜計10日間)の期間限定で、「夜の特別拝観」を楽しむことができます。

「夜の特別拝観」は、京都洛北八瀬地区活性化に向けた取組の一環で、東海旅客鉄道株式会社と京阪ホールディングス株式会社とのコラボレーション企画。貸切プランとして特別公開されます。

最寄駅は、叡山電車「八瀬比叡山口」駅。高野川の清流に沿って歩き、吊り橋を渡ると、『瑠璃光院』の趣のある山門が目に入ります。

・瑠璃色に輝くライトアップが幻想的な「瑠璃の庭」

一階は、瑠璃色に輝く浄土の世界を表わした当寺の主庭。数十種の苔のじゅうたんで覆われた庭のライトアップは幻想的。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >