2018/06/05 11:30

寡黙なマスターが丁寧に作る絶品のトーストサンドイッチを味わえるお店 / 水天宮の純喫茶「カフェ・マスターズ」

かつて明治時代の日本において、多くの知識人や文化人が集まってい場所、それが「喫茶店」だ。

そんな時代の流れを脈々と受け継いで今にその香りを届けてくれているのが「純喫茶」。

実は「喫茶店」にはかつて「特殊喫茶店」と呼ばれる、現在のクラブやキャバレーのようなものがあり、それと区別するために「純喫茶」と呼ばれるようになったという歴史がある。

昭和の時代には非常に多く存在した純喫茶だが、残念ながら現在は少なくなってきている。

しかしながら味わい深い純喫茶で過ごす時間は、懐かしさや愛しさに溢れており、まさに時間を味わうためにはもってこいの場所なのだ。

例えば、直木賞作家・五木寛之さんが通ったお店として知られる金沢にある「ローレンス」に、東京でもっとも美味しいエビフライサンドを味わえると名高い「ロッジ赤石」、ミックスジュース発祥の地として知られる大阪の「千成屋珈琲」、福岡最古の老舗喫茶店「ブラジレイロ」、名古屋を代表する純喫茶の1つ「コンパル」などなど、日本各地に素晴らしい純喫茶が存在している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >