2019/02/04 08:31

追悼。元編集部員が語る『噂の真相』岡留安則さんの死

岡留さんの店で。沖縄ではテレビを見ながら、スキャンダルとは何かを熱く語る日々だった
岡留さんの店で。沖縄ではテレビを見ながら、スキャンダルとは何かを熱く語る日々だった
「原稿が中断しており、申し訳ありません。先日、ジュンク堂那覇支店の森本店長から、岡留さんの近刊が出版社の予告に出ていましたと教えられました。という事は、企画は生きていると判断し、再検討してみました」

 スキャンダル雑誌『噂の真相』の岡留安則元編集長が亡くなった。享年71歳。「タブーなき雑誌」を標榜し、芸能人や検察・政治家などのスクープを連発し、月刊総合誌の部数では『文藝春秋』に次ぐ規模を誇っていた。休刊時の公称部数は20万部。

 K元副編集長によると、2019年1月31日に肺がんで亡くなったとのことだ。2004年の「噂の真相」の黒字休刊後、沖縄県に移住し、那覇市前島にある「酒処 瓦屋別館」のオーナーをする一方、数年はCSデジタルテレビ局の朝日ニュースター「TVウワサの真相」のメインキャスターであったことから、上京する日々を送っていた。

 近年は、2015年末に脳梗塞でリハビリをして以来、闘病生活を送っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >