2019/02/13 15:30

「私達は消された」。SNSで削除・凍結されたアーティストの展示会が開催

howdy goto氏
howdy goto氏
 東京・神保町の「ギャラリーコルソ」で11日、SNSで作品の画像を削除されたりアカウントを凍結・削除されたりした写真家やイラストレーター10人による「私たちは消された展 -凍結削除警告センシティブな内容を含みます-」がスタートした。連休中とあって会場は来場者で賑わい、作品を前に作家たちがSNSで削除された経緯などについて説明した。入場無料。最終日17日には午後3時から、作家全員が揃ってトークイベントを行う。

 会場に並ぶ女性の全裸やセミヌード、緊縛の写真やイラスト。その脇に掲示されている作家たちのプロフィールには、SNSでの華麗な戦歴が記されている。

「インスタ垢バン3回投稿削除3回」(天野功氏)

「警告1/凍結1/削除4」(MASADA-SUMMER氏)

「facebook警告多数。Facebook凍結2回」(木野正好氏)

といった調子だ。「垢」とはSNSなどのアカウントのこと。「バン」は、「追放」などを意味するネットスラング「BAN(=banish)」のこと。「インスタ」はインスタグラムだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >