2019/02/14 15:31

「メンズ地下アイドル」の裏側。その知られざるビジネススキームとは?

※写真はイメージです
※写真はイメージです
 地下アイドルといえば女性グループを想像しがちだが、実は今、男性版がアツい。素人からホストまでいろんな人が参入している。昨年からブームに火がついたメンズ地下アイドルの裏側をリポートする!

◆グループ乱立の裏で「儲かる」スキームが!

 昨年夏ごろから、「チェキでボロ儲け!」とテレビなどで紹介され、話題になっているメンズ地下アイドル。もともと、ジャニーズを筆頭とした男性アイドルグループは存在したが、彼らはテレビ画面の向こうの存在で、手の届かない王子様だった。

 しかし近年、人気漫画が原作のミュージカル『テニスの王子様』をはじめとした“2.5次元舞台”が火つけ役となり、「生で見られる男性アイドル」ブームに。こうして各地で男性版地下アイドルグループが続々と誕生していった。

「女性の地下アイドルブームや韓流アイドルの賑わいを見て、昨年ごろから男性版をやりたいという男子やプロデューサーが増えた」

 こう話すのはあるメンズアイドルのプロデュースを手掛けるK氏(40代)だ。メンズアイドル市場は、大手事務所がプロデュースするグループをヒエラルキーの頂点とし、順に仮面ライダーなど戦隊系→2.5次元舞台系→小劇場系→地下アイドル&ご当地アイドルというピラミッド構造になっているという。このなかで小劇場系より下が、いわゆる“地下アイドル”扱いとなり、素人男性が多数、参入しているのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >