楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/21 15:31

2019年に日本を席巻した「タピオカ」。タイではブームを超えて定着!?

チーズティーをバーナーで炙り仕上げてくれる
チーズティーをバーナーで炙り仕上げてくれる
◆2019年の日本は「タピオカ」が席巻

 2019年もいよいよ終わりに近づいているが、振り返ってみると今年もまたいろいろとあった。その中で、タイにも影響があった日本のブームのひとつにタピオカティーが挙げられる。もう日本ではこのブームもメディアではあまり騒がれなくなってきているようだが、タピオカティーの今回のブームは実はタピオカ第3次ブームだとされる。

 言われてみれば、ナタデココなどと共にココナッツミルクに浸された小粒のタピオカのスイーツが流行ったが、それが1次とされ、第2次は1990年代後半の、現在と同じタピオカティーのブームだ。

 時代的にこの第3次ブームは爆発的な人気と一緒に問題点も議論された。糖分による健康被害や、SNSなどに画像を投稿するために買うだけ買い、飲まずに捨てるなどの問題がメディアに取り上げられた。タイ在住の筆者は日本で若い子たちが道端に捨てる様子を直接見ることはなかったものの、妙なノスタルジーを感じた。最近、その気持ちがなんだったのかに思い当たった。それは筆者が小学校低学年のころに起こったビックリマンのブームだ。シールほしさに買うものの、菓子は捨ててしまう男子児童がたくさんいた。筆者はその様子を間近に見ていたので、歴史は繰り返すものだと思ったものだ。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >