楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/03 15:32

アーティストにもはや公式サイトは不要!? AYA a.k.a. PANDAと語るSNS時代の宣伝ノウハウ<ダメリーマン成り上がり道#23>

AYA a.k.a. Panda(左)とMC正社員(右)<撮影/荒熊流星>
AYA a.k.a. Panda(左)とMC正社員(右)<撮影/荒熊流星>
 今や多くの企業に欠かせない宣伝ツールとなったSNS。若いファンを多く抱えるアーティストでは、その重要度はより大きくなる。そして近年の若いファンはアーティストの公式ホームページをほとんど見なくなり、アーティスト側もライブ情報などはSNSのみで発信する人が増えてきたそうだ。

◆若い世代に宣伝するならインスタとTikTokで

 戦極MCBATTLE を主催するMC正社員の連載『ダメリーマン成り上がり道』の第23回は、ラッパー・AYA a.k.a. PANDAとの対談。今回はSNSの活用法がテーマだ。

――アヤパンさんは告知・宣伝の際にはどんなSNSや動画共有サービスを使っていますか?

AYA a.k.a. PANDA (以下、AYA):「最近はインスタとTwitter、TikTokがメインですね。YouTubeはMVをアップするのと、たまにライブ動画を上げる程度です。TikTokはバカにされがちというか、SNSの中でランクが低いように見られがちですけど、かなり影響力ありますよ」

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >