2017/05/12 21:45

キャラクター本ばかり好む子を「名作絵本」へ誘導する方法

出典:https://www.shutterstock.com/

イソップ、グリム、アンデルセン童話などの昔話は子どもの道徳心や良心を育てます。でも子どもが“これらの良書にさっぱり興味なし”でキャラクター絵本ばかりを読みたがる場合、どうしたらよいのでしょうか?

そこで今日は『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』の著者の立石美津子が30にわたる教育専門としての経験をもとに子どもを“名作へ導く方法”についてお話します。

まずは「子どもが選んだもの」を買ってあげましょう

親が名作絵本を読んでやりたいと思っても、子どもが選んだのはアンパンマンなどのキャラクター絵本だったり、ヒーローが活躍する戦闘物だったり、電車やミニカーや恐竜の図鑑だったり……。

でも、絵本はお勉強の教材ではありません。“ためになるか”ではなく、“子どもが好きかどうか”“楽しめるかどうか”で選ぶとよいでしょう。

それは図鑑やアニメ系であっても文章は少ないですが本には変わりはないからです。テレビとは違い活字が書いてあります。これを通して文字を覚えることも出来ますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >