2017/05/18 11:45

どこでもできて超簡単!肩・腕をほぐす「上半身ストレッチ」

出典:https://www.shutterstock.com/

お子さんが寝ても置くと起きてしまうのでベッドや布団に置けない……抱っこの時間が長い、授乳の体勢など出産後は肩や背中や腰に負担が多くなりますね。

そんなママのお悩みで多いのが“肩の痛み”。

これは特に首肩回りの筋肉の酷使や長い時間同じ体勢により血流が悪くなることが原因で起こるといわれています。

そんなママへ、今回は子育て中の肩の痛みを改善するべく簡単に今スグできることをお伝えします。

自宅でどこでもできる!肩回りを伸ばすストレッチ

筋肉を柔らかくし血流の流れを良くするにはストレッチが効果的です。

ストレッチは無理をせず、自分で伸びたと感じたところでキープしましょう。

辛く感じやすいのは背中側というママは多いですが、肩の前側のハリが原因で背中側の肩周りに負担がかかることも多いのです。

・肩の前側(三角筋)

まずは“肩の前側”をのばしましょう。手を後ろで組み、胸を張ります。

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