2017/05/16 22:00

妊娠発覚!「職場への報告」で気をつけたい相手とタイミング

出典:https://www.shutterstock.com

妊娠は自分にとっても家族にとっても、幸せな出来事です。

しかし、いざ妊娠してみると迷うのが「周囲の人たちにいつどのように報告するのがベストなのか」ということ。

両親や友だちへの報告のタイミングはなんとなく判断できますが、頭を悩ませるのは職場への報告ではないでしょうか。

働くママが当たり前になった時代とはいえ、自分の会社が”ウェルカム”な姿勢で妊娠報告を受け入れてくれるのかどうかは不安なもの。

さらに最近は昔よりも出産年齢が高くなっているため、会社で責任あるポジションについていたり、自分にしかできない仕事を任されているといったプレママも多いはず。

そういった場合はますます職場での妊娠報告のタイミングに悩みますよね。

今回は、いつ、誰に、どのように妊娠の報告をするのが良いのかを実例を挙げながら紹介していきたいと思います。

妊娠報告のタイミングは「妊娠初期」派が多数

筆者は妊娠する以前、妊娠報告は「安定期に入ってからするもの」と思い込んでいましたが、いざ自分が妊娠してみると「安定期まで待っていられない!」というのが正直な気持ちでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >