2017/05/30 21:30

眠いのはママだけじゃない!復職が「子どもの睡眠時間、減少」の原因に…

出典:https://www.shutterstock.com/

4月から職場復帰をしたというママは、復職から1ヶ月が経ち、毎日の生活リズムが大きく変わった方も多いのではないでしょうか。

子どもが保育園に通い始め、朝は送り届けるまでバタバタ、そしてお迎えに行ってから夕飯・お風呂・寝かしつけまでの夕方以降も大忙し。本当に目が回るような毎日ですよね。

筆者は現在2人目の子どもの育休中ですが、1人目の育休明けで復職した際に最も不安に感じたことは、以前に比べてこどもの就寝時間が遅くなってしまったことでした。

今回は、同じように子どもの“就寝時間が遅くなったこと”で悩んでいるママたちへ、ママの職場復帰と子どもの睡眠時間の関係と、改善方法についてご紹介します!

7 割以上の働くママが「復職後に寝不足を感じている」!?

まず、わが子の睡眠時間が足りているのかどうか把握できていますか?

米国の『National Sleep foundation』が2015年に発表した「望ましい睡眠時間の指標」は以下の通りです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >