2017/05/19 22:00

気づいたら「育児貧乏」に…!? 無駄遣い夫婦の特徴と対策3つ

出典:https://www.shutterstock.com

連休が終わり慌てて財布のヒモをひきしめたものの、家計はこのところ赤字続き。預金残高を見るのが怖くて記帳できない……。そんな人も冗談抜きでいらっしゃるかもしれませんね。

入るもの以上に“出ていくもの”が多い。ダイエットであれば嬉しい現象も、家計に関する限りは残念このうえないことです。夏期休暇までに1日でも早く家計改善をする必要があります。

しかし、赤字だとわかっていても、“何が無駄遣いで、どこから節約すべきか”具体的な手順がわからぬまま今日を迎えている人が多いと思います。

そこで、無駄遣い夫婦がやりがちなNG行動とその対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

なぜ出産・育児期前に「家計のシェイプアップ」が必要なのか

もうすぐご結婚されるカップルやここ数カ月で出産を迎えるプレママさん。そんな方々がよく家計相談にお越しになります。

「いまのお悩みは?」というと、家族が増えた後、今後の働き方の変化に伴う家計管理がまず挙がります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >