2017/05/20 21:30

「頑張って」はNG!子どもの不安を吹き飛ばす魔法の言葉がけ

出典:https://www.shutterstock.com/

子どもは、毎日いくら叱られてもママのことが大好き!

ママを振り向かせるためのいたずらをしたり、困らせることでママに相手にしてほしいサインを出したり。色々ありますね。

でもママは日々の慌ただしい状況からそうした子どもの大切なサインを見逃すこともあります。

筆者は日々自分の子どもを通して声掛けをするたびに反省もしながら、伝え方一つで子どもが変わることを実感しています。

今回は、2児の母であり思い出整理アドバイザー」の筆者がこれまでの育児経験から子どもの不安を吹き飛ばす魔法の伝え方をご紹介します。

「頑張って!」ではなく「楽しんで」と言ってみて

毎日家を出るときに、時には疲れていて憂鬱なときもありますよね。

大人でも「なんだか疲れが取れなくて……」なんてときがあるくらいなので理解ができます。そんなときにも効き目のある一言があるんです。

それは「楽しんでね」という一言です。この一言でなんだか1日の楽しみが待っているような気分になるんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン