2017/05/31 11:56

「離乳食食べてくれない(涙)」食べ物の説明をすると効果的って本当?

出典:https://www.shutterstock.com

離乳食調理グッズも揃え、意気込んで始めた離乳食。いざ、わが子にスプーンを向けると……「ん?口を開けてくれない!?」

そう、せっかくママが頑張って作っても“食べてくれない問題”。経験のある方も多いのでは?

筆者の第1子の長男もまったく離乳食を食べない赤ちゃんで、1歳を過ぎて歩き始めるまで、ほぼ100%母乳で大きくなったツワモノです。

そこで今日は筆者の体験をもとに、“離乳食食べてくれない問題”とコミュニケーションによる解決策についてお伝えします。

息子の「小麦・卵アレルギー」が発覚

出典:https://www.shutterstock.com

筆者が離乳食を始めたのは生後5ヶ月。初日から1週間ほどは10倍粥を1口、2口と順調に食べてくれ、そのうち口を開かなくなります。

「まだ始めるのが早かったかな?」としばらく離乳食を中止して、生後7ヶ月を目前に再開。“パン粥”ならどうか、と与えてみたのが大失敗。それから一切、食べなくなってしまったのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン