2017/05/29 22:30

結婚相手がいきなり「子供欲しくない」宣言、これって詐欺じゃないの?

出典:https://www.shutterstock.com

「主人公の夫の言動に狂気を感じる」と評判のTBS系ドラマ『あなたのことはそれほど』(毎週火曜22時~)。作中ではW不倫を隠している妻の渡辺美都(波瑠)が、子どもが欲しい夫の渡辺涼太(東出昌大)に対して、「子どもは一生いらない」と宣言しているシーンがありました。

結婚するときには子どもを作る前提だったのに、結婚後に「子どもはいらない」宣言をするなんてある意味結婚詐欺ではないか、また離婚事由になるのではないか、という疑問について弁護士の筆者が解説します。

結婚詐欺にはならない

一般的に、結婚詐欺という場合は、結婚することをちらつかせて金銭をだまし取ることを想像すると思います。このように、金銭をだまし取られた場合は詐欺罪(刑法246条)が成立しますし、民法上もだまし取られたお金の返還請求や損害賠償請求が可能になりますが、本当は子どもを作る気がないにもかかわらず、子どもが欲しいから結婚しようとだまして結婚した場合は金銭や財産上の利益を得ているわけではないので、詐欺罪には当たりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >