2017/05/29 11:45

「3歳児のプライド」を傷つける!言ってはいけないNG言葉って?

出典:https://www.shutterstock.com

3歳頃になると自分の想いを言葉で伝えられるようになる半面、自我やプライドが芽生え始めます。

しつけ時でも頭ごなしに「これはやっちゃダメ!」と言っても納得できず、時にはプライドを傷つけられたことでケンカになってしまうこともあります。

今回は、プライドを傷つけないコミュニケーション方法についてお伝えします。

子どものプライドを傷つけないための2つのポイント

(1)子どもの言い分を聞き、頭ごなしに否定しない

子どもが勝手にハサミを使おうとして、「危ないからダメ!」と怒ってしまうようなことってありますよね。

子どもにとっては、もう一人でできるという自信があり、頭ごなしに叱られてしまうと深く傷つきます。

まずは子どもの言い分をちゃんと聞いて、ダメならなぜダメなのかを説明してあげましょう。

やりたいことなら挑戦させてあげることです。

「どうせやれっこない」というのは大人が決めることではなく、子ども自身が感じるものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >