2017/05/28 21:30

静かになるけどイタズラしちゃう事も!? スマホ時代の電話教育

出典:https://www.shutterstock.com

子どもが親のスマホを勝手にいじって動画を観る、ママはママで子どもが電車の中でじっとしていない時にスマホを遊び道具として与える。そんなことをしているうちに携帯がおもちゃ化していませんか?

そこで今日は、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子が“携帯電話マナー”についてお話します。

電話は社会との接点

固定電話でも携帯電話でも、電話が鳴ると子どもがとってしまう場合があります。受話器の向こうから人の声が聞こえてきて、自分が反応すると相手が答える。子どもにとってこれほど面白いおもちゃはありません。

でも、電話は社会との接点です。その電話は学校や会社の上司からかかってくることもあります。

また、会話にはそぐわないLINEスタンプを勝手に押してしまい、相手への印象を悪くしてしまうこともあります。「子どもへのしつけが出来ていない人」「マナーがなっちゃない人」の評価を受けないためにも止めさせた方がよいですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >