2017/05/30 21:45

100万部超え!人気の「うんこかん字ドリル」に学ぶ育児ヒント

出典:https://prtimes.jp/

子どもの学習教材としては前代未聞! 100万部を超えて売れている『うんこかん字ドリル』って、皆さんご存知ですか?

これで苦痛の漢字練習を喜んで取り組む子が続出しているらしいです。これって子育てにも応用できますよね。

そこで、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子が30年間に渡る教育専門家としての経験を元に“うんこ”についてお話します。

「苦痛なことを楽しくやれる」最高な勉強ドリル

さて、うんこドリルはタイトル通り例文が全てうんこになっています。

出典:https://prtimes.jp/

実は小学校6年間で書けるようにならなくてはならない漢字は1,006字もあります。子どもは楽しくなければ勉強しません。そういう意味で単調な漢字学習を楽しくするためのよいきっかけだと思います。

 “山・山・山・山・山……”と、ただただ「覚えるまで100回書きなさい」というような学習の仕方では、子どもにとっては苦行・拷問といっても過言ではないでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >