2017/06/10 22:00

4タイプに分かれる子どもの「生まれつき気質」と対応のポイント

出典:https://www.shutterstock.com

「やめてね」と1回注意されただけで素直に聞く子もいれば、「やめなさい!」と何度繰り返し怒っても同じことをしてしまう子もいます。

後者の子の場合、思わずママも、「私の育て方が間違ってるのかしら……」と思ってしまいますよね。

確かに、「育て方」というのは子どもに影響を与えるもの。それでも、生まれつき「手のかかる子」と「手のかからない子」がいるというのも紛れもない事実です。

この記事では、人類学を学び17年間教育に携わる筆者が、子どもが生まれもつ「4つの気質」と「気質別対応のポイント」をお伝えします!

子どもが生まれ持つ気質には「4タイプ」ある?

個性の元となる「気質」についての研究を長年続けるアメリカの精神科医トーマス&チェス夫妻は、「4つの気質タイプ」を提唱しています。

1.扱いやすいタイプ

乳児期には、規則的な食事や就寝スケジュールをスムーズに確立し、新しい日課や食べ物や人々にも、比較的早く慣れる傾向にあります。大きくなるにつれ、その場のルールを素早く学び、新しい活動や学校にも容易に適応します。約40%が、こうした「手のかからないタイプ」に当てはまります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >