2017/06/22 21:30

【教えて!】「何度も嘘をついてくる子、どうしたらイイ?」上手な対処法

出典:https://www.shutterstock.com

3歳ころになると自立心が出てきて嘘をつくようになってきます。

親から見ると子どもの嘘は見え見えなので、つい「本当のことを言いなさい!」と詰め寄ってしまい後で後悔することも……。

嘘をつく子にはしたくないが、子どものどう注意してよいのか悩みますよね。

そこで筆者の経験も踏まえた上手な対処法をいくつかご紹介していきます。

ダメな嘘はよくないと教える

まず子どもの嘘の内容によって判断することが大切です。

例えば、冗談半分で「今日、友達が空飛んだんだよ」みたいな明らかに嘘とわかるものは、ママも「おもしろいね~。本当に飛んでたらすごいよね~。」と冗談として受け止めるとよいです。

逆に人をだましたり、悪いことをするための嘘は注意をした方がいいですね。

相手が嫌な気持ちになったり、相手が損をしてしまうような嘘はつかないようにと理由と合わせて説明すること。

大きくなってくると、相手の気持ちを考えて嘘をつくこともわかってくると思いますが、子どものうちは基本的なこととして伝えていくことが大事ですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >