2017/06/17 22:30

えッ…「男性にも更年期」が!? 加齢だと思ってた夫のアノ症状が実はサインかも…?

出典:https://www.shutterstock.com

「更年期」という言葉……。

女性は40代半ば位からこの言葉が気になり始めるかもしれません。

更年期はもちろん女性の症状ですが、実は女性だけじゃないようですよ! 実はパパの最近の不調は更年期かもしれないんです。

今日は男性の更年期症状についてお伝えします。

思わぬ不調が現れることもある!「男性」の更年期の症状

更年期という言葉は、女性だけが気にするものだと思っていましたが、男性も同じく更年期症状が出る可能性があるのは冒頭でお伝えしました。

メンズヘルスクリニック東京の辻村医師によると、男性の更年期には“テストロゲン”という男性ホルモンの減少が深く関わっているそうです。

例えば、男性ホルモンが少ないと“やる気の減退”や“うつ症状”、“筋肉痛”、“心筋梗塞”や“脳梗塞リスクの上昇”などが、更年期障害の症状として考えられるとのこと。

また他にも誰しも思い当たるであろう“集中力の低下”、“不眠”、“イライラ”も、更年期症状かもしれません!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >