2017/06/17 21:30

子どもの「目ヤ二」がいつもと違う?目も充血?考えらえる病気と治療法

出典:https://www.shutterstock.com

目ヤニとは医学的には“眼脂”と呼ばれるものであり、目から出て来る分泌物のことです。目は涙をはじめムチンと呼ばれる粘膜も分泌します。

目ヤニは普段は少ししか出ないものですが、お子さんなど、突然いつもよりも多く出るようになったことってありませんか?

今日は目ヤニの原因と考えられる典型的な病気と治療法についてお伝えします。

目ヤニがいつもより多く出るのは何が原因?

病気により目ヤニがいつもより多く出る原因はすぐに「これだ」と一つに特定することはできません。原因となるものには咽頭結膜熱(プール熱)や細菌感染、ウイルス感染やアレルギー性のものまで多義に渡るからです(※1)。

いずれにしても異物が目に存在し、免疫反応が起こり、それらを排泄しようとする働きが目ヤニとして出てきます。

ただ、時に“スティーヴンス・ジョンソン症候群”というような難病などによっても目ヤニが出てきてしまう可能性が考えられますので(※2)、気になった場合はそのまま放置せずに眼科や小児科へ受診するようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >