2017/06/23 22:00

もう我慢の限界!ママが「心無い言葉・行動」に反論する4エピソード

出典:https://www.shutterstock.com

子育てをしていると、周囲からの心無い言葉や行動に傷つくことがあります。実母もうるさいし、お姑さんなんてもっとうるさい。道を歩いていても、バスや電車に乗っていても子育てに口を出されて、もうイライラが限界!

そんなとき「思い切り言い返してやりたい!」と思ったことはありませんか? 実際、できる人がうらやましいときもありますよね。他人からの言葉で育児ノイローゼになる前に、その場その場でハッキリと思いを伝えて良い時もあるんです。

今回はIt Mama編集部がママたちから実際に聞いた「スカッとする反論エピソード」を紹介します。あなたはこんな時、バシッと言えますか?

エピソード1:譲る?譲らない?電車やバスの席

電車やバスなどに乗っている際、何歳になったら席を譲ることを教えようかと子どもの成長を見ながら日々考えているママもいます。この話を教えてくれたママは「軽い急ブレーキに対応できるくらいまでは混んでいないなら座らせておきたい」と思っていたそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >