2017/07/03 22:00

決してNGじゃない!? スマホ視聴を「本物体験につなげる」上手な使い方

出典:https://www.shutterstock.com

「うちの子、テレビやスマホでアニメばかり見ているのですが……。」
「テレビのつけっ放しは良くないでしょうか? 目が悪くなる?」
「どうしても手が離せないとスマホを渡してしまいます。よくないですよね?」

上記のようなご相談をいただくことが多くなってきました。

動画を流すと、子どもたちは熱中して見続けますよね。とはいえ5歳くらいまでの時期には豊富な“原体験(本物体験)”をさせることが重要なのです。

今回は心理カウンセラーの筆者が、テレビやスマホとの上手な付き合い方についてお話します。

3〜5歳時に「原体験(本物体験)」をタップリ経験させることが重要

小学生以降の子どもたちと話をしたり、子どもたちの作文を読んだりすると「小さい頃にたくさん見て、触って、感じて経験してきたかどうか」がよくわかります。

相手の気持ちを考える力は、友達とのケンカや大好きなお母さんとの触れ合いやコミュニケーションを通して育ちます。何かを説明するときに、名前だけでなく大きさや手触り、匂い、見え方などを取り入れて説異名する子は、五感を通して感じた経験が豊富です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >