2017/07/02 22:20

「魔のイヤイヤ期」がない文化にある共通点って?

出典:https://www.shutterstock.com

ママたちが「お手上げ!」ともなるイヤイヤ期。イヤイヤ期は、英語圏でも、“魔の二歳児(Terrible Twos)”と呼ばれ、日本のママと同じように悩むママがたくさんいます。

ですが世界を見回すと、“イヤイヤ期”のない文化があるのです!

つまりイヤイヤ期とは、ヒトの子が必ず通る普遍的な発達段階というわけではないのですね。

この記事では、人類学を学び17年間教育に携わる筆者が、“イヤイヤ期がない”とされる民族から学べることをお伝えします。 イヤイヤ期に悩むママたちのストレスも少し和らぐかもしれません。

イヤイヤ期のある文化とない文化では何が違う?

出典:https://www.shutterstock.com

子どもは、1歳半を過ぎる頃から、自我が芽生えはじめ、「~したい!/ ~したくない!」といった自己主張が活発になります。

また身体的にも様々な動きができるようになり、行動範囲が広がることで、好奇心も一気に高まります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >