2017/07/02 22:00

「お友だちとのトラブルで傷ついている子」に親ができる4つのこと

出典:https://www.shutterstock.com

友だちとのケンカは学びの場であり、成長の種です。避けることは出来ないどころか、あって当然、むしろありがたいものです。

しかしながら、子どもが心を痛め、傷ついている様子を見るのは、親にとってもつらいものですよね。

今回は子育てアドバイザーであり、四児の母である筆者が、子どもが友だちとのトラブルで傷ついている時に親から伝えたい、子どもの心が強くなるメッセージをご紹介します。

ケンカで傷ついた時、心にはどんな感情が芽生えている?

友だちとのケンカで傷ついた時、どこかうまくいかず、やりきれない思いをしたとき、子どもの心にはどんな感情が芽生えているでしょうか。

思い通りにいかない現実に対して苛立っているときは、自分を大事に思えず、どこか自暴自棄になったり、無力感や自己否定感を抱いてしまうかもしれません。

そんなときに親が伝えたいのは、「あなたは誰からも大切に扱われるべき、大事な存在なんだよ」というメッセージではありませんか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >