2017/07/09 11:45

なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?

出典:https://www.shutterstock.com

大人も子どもも関係なく、蚊に刺されるとぷっくりと腫れてしまう方も多くいるかと思います。

自分はこんなに腫れているのに他の人は全然腫れていない! これは蚊が強いの? 自分が弱いの? と思われるかもしれません。

実はこれ、アレルギーが関係しているってご存知ですか?

ここでは蚊に刺されてしまった時に腫れてしまう原因と蚊に刺されて腫れてしまった場合の対処法をご紹介します。

蚊に刺されて腫れる原因は、ズバリ「アレルギー反応」

出典:https://www.shutterstock.com

蚊に刺されて腫れてしまったり、痒くなったりする原因は、アレルギー反応にあります。

蚊は、自身の唾液とアピラーゼという物質を注入することで、人の血液をうっ血させて、吸血しやすいようにし、それに対してアレルギー反応を起こすことによってかゆみや腫れが引き起こされるのです。

日本皮膚科学会によると、この反応は刺されてスグに症状が現れる即時型と、1、2日経ってから症状が現れる遅延型があるそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >