2017/07/13 22:00

夫3割、妻7割…そんなワケない!未だ埋まらない「家事観」の違い

出典:https://www.shutterstock.com

世の中少し前よりもイクメンが増えてきたとは思いますが、それでも「女性の仕事量の方が多い」と感じているママは多くいると思います。

しかし一方で「自分は家事をたくさんこなしているし、子どもの面倒もみている」と思っているパパが意外と多い……。

というのも、パパの中ではママの家庭での仕事の中で「それは家事じゃないだろ」と勝手に排除しているものが多いようなんです!

今日はパパは家事と認めてないけど、実は大変な家事作業について皆さんと共感できたらと思います。

夫は家事の3割を自分がやっていると思っている!?

大和ハウス工業が今年5月に発表した、子どもがいて共働きの20〜40代の男女600名を対象にしたインターネット調査「20代から40代の共働き夫婦の“家事”に関する意識調査」によると、家庭内での夫婦の家事の負担について、妻で最も多い回答は「夫1割:妻9割」という割合を答えている一方、夫は「夫3割:妻7割」と、大きな隔たりが。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >