2017/07/12 21:30

【3ヶ月】首が座ると育児ライフに変化が!? 「赤ちゃんとの生活」どうなる?

出典:https://www.shutterstock.com

出産直後は、授乳間隔も数時間おきで昼も夜も関係なく、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るっというような生活を送っている方が多いのではないでしょうか?

筆者もこの「生活って、いつまで続くのだろう?」っと思っていましたが、生後3ヶ月頃から自分自身が育児に慣れてきたこともあり、少し余裕が出てきたような気がします。

今回は、そんな生後3ヶ月の赤ちゃんの時のお話を、筆者の娘の子育て経験を踏まえながらお話したいと思います。

生後3ヶ月「授乳スタイル」が安定し、外出する余裕が出た!

●赤ちゃんがオッパイを飲むことが上手になった?

まず、私が大きく変わったのは授乳スタイルです! 新生児期は母乳だったのですが、初産だったのもありおっぱいの出も悪くてミルクとの併用をずっとしていました。

ですが、3ヶ月頃になると赤ちゃんの飲み方も上手になったのか、ほぼ母乳のみとなり安定しました。混合授乳だと、いちいち“お湯と哺乳瓶”などの入った大きい荷物を持ち歩かずに済み、とっても楽になりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >