2017/07/24 22:00

男はヒーロー・女はお姫様!? 「男の子らしさ・女の子らしさ」の芽生えエピソード6つ

出典:https://www.shutterstock.com

子どもの男の子らしさ・女の子らしさとは生まれ持ったものなのでしょうか。

さまざまな説がありますが、例えばこうした話題でよく出てくる“男性脳”、“女性脳”(生まれつき男女の脳のつくりが違うから男女の性格差が生じる)について現在の研究では「脳のつくりには男女差は存在しない」という説が主流となっています(※1,2)。

一方、国や地域、時代ごとに形成される“男らしさ・女らしさとはこういうことだ”という文化を意識的にしろ無意識にしろ吸収するなかで、後天的に会得していくものだという考えも根強いです。

結局のところ、誰に対しても共通して言えるような“法則”に近いものはまだなさそうですが、子育てをしていると、ふと“男の子(女の子)になってきたなぁ……”とニヤニヤしてしまう瞬間もありますよね。

今回は、編集部のママ達が実際に体験した、あるいは身近に起こった、男の子・女の子それぞれの“あるある”エピソードをご紹介します!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >