2017/07/24 22:33

【フキゲン妻連載】「可愛くなれない、優しくなれない」でも反省しない。#02

出典:https://www.shutterstock.com

素直になれない、可愛くなれない”フキゲン妻”の生態を筆者自身の体験をもとに読み解き、ご機嫌妻へ続く道をご紹介する、フキゲン妻シリーズ。

今回は“反省しないフキゲン妻”についてです。あなたにも一つや二つ思い当たるところ、あるかもしれません。

フキゲン妻は自己嫌悪の塊

フキゲン妻がフキゲンなのは、実は自分を責めに責めているから。心の中では、自己嫌悪と自己否定の大嵐が吹き荒れています。

自分がいつもフキゲンで、可愛くなれない、優しくなれない、口から出るのはひどい言葉ばかりな事実を、誰よりも恥じているのはフキゲン妻自身です。

自分を責めている人というのは、辛すぎて辛すぎて、かえって全く素直になれません。一度非を認めたら立ち直れないくらい、既に自己否定しまくっていますから。

ほら、自分が悪いことをしたと自覚していればしているほど、“謝れない子ども”と同じです。軽く「ごめんごめん」と言えるのは、大して反省していない証拠です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >