2017/07/28 21:30

【生後6~9ヶ月】ママの膝を離れて「1人でおすわり」に挑戦!練習方法と注意点

出典:https://itmama.jp

これまでママが支えていたおすわりも、生後6ヶ月ころになると体も成長し、1人でおすわりができるようになってきます(※1)。

ただどうしても個人差があるものなので、おすわりに興味を示さない赤ちゃんもいるかもしれませんね。

今回は、赤ちゃんが1人おすわりができるようになるための練習方法や注意点を元幼稚園教諭で2児のママでもある筆者が紹介します。

1人でおすわりができるようになる月齢

生後半年を過ぎるころから1人でおすわりができるようになる赤ちゃん。

ですが6ヶ月ごろの1人でのおすわり時間は短く、手で支え、前のめり姿勢の赤ちゃんが多いです。

少しずつバランスが良くなってくると少しずつ背筋が伸び、姿勢良くすわる姿へと変わっていきます。

個人差はありますが、おおむね生後8~9ヶ月ごろには安定し、1人すわりが1分以上できるようになります(※1)。

おすわりが安定すると、ママと向かい合って座れるようになるので、ボールころがしなど遊びの幅も広がります。パチパチとお手てをたたいて遊ぶかわいい姿も見られるようになりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >