2017/07/30 21:30

【3歳~】助成金がある!? ワーママが「私立幼稚園」を選ぶワケ

出典:https://www.shutterstock.com

働くママの選択肢は保育園だけではないんです!

最近、専業主婦ママだけでなく働いているママも、幼稚園に子どもを通わせているという話を聞くようになりました。

今回は、保育園と幼稚園の違いや働くママが意外と知らない“私立幼稚園の助成金”について、現在子どもを認可外保育園に通わせながら数年待機している筆者が、ご紹介します。

ワーママが「私立幼稚園」を視野に入れる背景

昔とは異なり働くママが多くなってきており、待機児童問題で希望の保育園に預けられないケースも多いこと、預かり保育を実施する幼稚園が増えてきたことなどの理由があります。

もちろん、幼稚園は0歳児や1歳児を通わせることはできないですが、育休が3年間の場合や、筆者のように認可保育園に入れないまま3歳を迎えてしまった場合など、お子さんが3歳のタイミングであれば幼稚園に通わせることも可能です。

ワーママを応援する「私立幼稚園」が増えている

最近は、預かり保育を実施していたり、保育後の時間に課外授業があったりと、働くママでも通わせることができる体制が整っている私立幼稚園も増えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン