2017/07/27 22:00

うわ~始まっちゃった…「本人がいないところでの陰口」どう対応するのがベスト?

出典:https://www.shutterstock.com

『セシルのもくろみ』(フジテレビ・毎週木曜22時~)第2話では、メイク室で佐藤江梨子演じる読者モデルの葵や藤澤恵麻演じる萌子が当事者がいなくなった途端に悪口を始める、女の恐ろしい部分がリアルに再現されていました。

ママになって5年目の筆者ですが、仕事、プライベート、子供の幼稚園などであらゆるママ友から上記のような状況について相談を受けたり、自身もママとして色々な場面に遭遇してきました。

「悪口は言わない!」と決め、そうした会話に入らないのがベストですが、その場の雰囲気でどうしても会話に参加しなくてはいけない時も。

今回は、多くのママ達から相談を受け、女性の在り方について考える筆者が、上記の状況に陥った場合、どう対応するのがベストなのかをお伝えしていきます。

自分も言ったと思われたくない!どう対応するのが正解?

目の前にいない人の悪口を聞いてしまう時もありましたが、言った本人が100%悪いわけでもなく、かといって言われた本人にすべての非があるわけでもない場合も多いです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >