2017/07/29 11:45

「抱き癖がつくと良くない」と言われてもドンドン抱いてOKです!

出典:https://www.shutterstock.com

生まれたての新生児は、本当に良く泣きます。

この頃の赤ちゃんは、泣くことでしか自己表現ができないのです。

赤ちゃんが泣いた際、最初にすることは、抱っこだと思いますが、ここで気になってくるのが“抱き癖”です。抱き癖は本当につくのでしょうか?

元保育士で一児の母である筆者が抱き癖についてまとめていきます。

よく聞く「抱き癖」の正体とは

「抱き癖がつく」という言葉を聞いたことがある方は多いはずです。

抱っこしないと泣き止まない子になってしまう、赤ちゃんは泣くのが仕事だからすぐに抱っこすると抱き癖がついて良くない、なんて言葉を聞いたり、実際に言われたりしたことのあるママやパパもいるでしょう。

抱き癖がつくのが悪いことのように言われますが、赤ちゃんはママやパパの抱っこを求めています。

泣くのは寂しさや不安、甘えたいという気持ちの表れです。

抱かないと泣き止まないのが抱き癖の正体、というわけではないのです。抱っこして泣き止むということは、赤ちゃんが安心している証拠です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >