2017/08/04 21:30

【3歳】脱・ガミガミ母さん!子どもの心に響く「正しい叱り方」とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ママ「考えればわかるでしょ! どうして先にこっちをやらないの!」
子どもの心の声(だって、今はこっちがいいんだもん……)

ママ「今は遊ぶ時間じゃないでしょう! 早く支度をしなさい!」
子どもの心の声(どうして今遊んじゃいけないの? ママ、これ楽しいよ〜!)

このやり取りの中のママは、1日の予定や先のことが見えていますから、つい「今はこうすべき!」と敏感になっていますね。

3歳頃になると子どもも自分なりの考えをもつようになります。

しかしそこを無視したような子どもが理解できなかったり、理不尽だと感じるような叱り方で伝えても、子どもの心には全く響きません! せっかく子どものためを思って言っているのに、効果が出ないなんてもったいない!

今回は、心理カウンセラーであり塾講師の筆者の経験を基に、子どもの心にシッカリと届く叱り方のコツをお伝えします。

叱る前にちょっと待って!「この時間になったらお片付け」と、約束してますか?

例えば、子どもが遊びっぱなしでなかなか片付けを始めないとします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >