2017/08/10 21:30

【保育園・幼稚園】良い先生に「なってもらう」ために親ができること

出典:https://pixta.jp

命がけで生んだわが子だからこそ、幼稚園や保育園、小学校などでも良い先生に恵まれ、心地よい園・学校生活を送って欲しいですよね。

そのためには、大人が連携して子どもたちを支える環境が必要。

もし良くない環境に陥ってしまった際、ただ愚痴や文句を言うばかりでは解決しません。

そこで今回は小学校教諭と心理カウンセラーの資格を持つ筆者の経験を元に、「園・学校のことは先生がやるのが当たり前でしょう」というスタンスから、「一緒に子どもたちを守っていく」という姿勢に変えて、最高の子ども時代を過ごさせてあげるコツをお伝えします。

連携を取るために、必要な子ども情報を提供しよう

園や学校での子どもの生活を守るために、ママたちにできることは“先生と連携をとること”ではないでしょうか。

アレルギーや気をつけてほしいこと、伸ばしていきたい力がある場合は、どんどん伝えていきましょう。

先生たちは子どもたちのことを何も知らない状態からスタートし、関わり合うのなかで試行錯誤し対応法を見つけていくことになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >