2017/08/20 22:15

私立小学校、どんな試験が行われる?「お受験」で問われる3つの能力

出典:https://www.shutterstock.com

お子さんが成長していく中で一度は考えるのが“小学校受験”をさせるかどうか。とは言え、やると決めたら両親ともに相当な覚悟を決めて過酷なトレーニングをしなければいけないのかしら? と不安になってしまいませんか?

そもそも、小学校受験ってどんなことをするのかよくわからない。いつ頃までに挑戦するかどうかを決めればいいの?

今回は、そんな疑問にお答えするために、塾講師ライターの筆者が小学校受験とはどんなものなのか、そして問われる力はどんなものなのかをご紹介します。

小学校受験ではこんなことやります

小学校受験とは、私立小学校に入学するために受ける試験のこと。その子の力を測るために行われる試験は、学校によって方法や内容は異なるものの、大きく次の3つに分類できます。

●ペーパーテスト

多くの学校が「聞き取りテスト」の形で行います。聞き取ったお話を理解・記憶できているか、数量の感覚をつかみ数を使いこなせているか、図形認識や転写ができるか、言葉の力や文章構成力はあるか、などが問われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >