2017/08/21 22:15

【3歳~】家庭でもできます!「小学校受験に通用する」力の伸ばし方

出典:https://www.shutterstock.com

子どもが3歳ごろになる頃には、習いごとを始める子や、小学校受験に向けて塾に通う子も増えてきますよね。

具体的に伸ばしたい力がある場合や子どもが興味をもって前向きに取り組んでいることがあれば、塾や習い事に通い始める良いタイミングと言えるでしょう。

しかし、「とにかく手遅れになる前に何かをさせないと!」と焦って通わせてしまうと、子どもが前向きに取り組めずママも子も苦しむことに……。

今回は、塾講師で3歳児のママでもある筆者が自身の経験をもとに、家でもできる小学校受験にも通用する力の育み方をご紹介します。

お手伝いで「段取り力」を高める

ママとの時間をたっぷりとりながら、家で小学校受験に向けた学びをさせることも可能です。

例えば、テーブルに出したものを片付けたり、洗濯物をたたんだり、ママが今使いたいものを取ってきてもらったり……。

お手伝いでは、大人の指示を聞いて理解し、ゴールを見据えて動き方や行動の順番を考えるトレーニングをすることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >