2017/08/20 21:45

ハサミで子どもが指を切っちゃった…!取れにくい絆創膏の貼り方【指編】

出典:https://itmama.jp/

夏休みになると時間がたっぷりあるためお子さんも工作をする機会が増えるのではないでしょうか。そして工作をしているとよく見られるのが髪やハサミで指を切ってしまうということです。

日本医師会によると、子どもが手を切ってしまった場合はまず清潔なガーゼ等での止血を試みる、血が出ておらず傷も浅いという場合は絆創膏を貼って様子を見ると良いとしています。(※1)

しかし、ケガをしてもお子さんは絆創膏をしている手を動かしてしまい気づいたら絆創膏がとれている……なんていう経験ありませんか?

ここでは、看護師の筆者がお子さんの指にぴったりと絆創膏を貼る方法をご紹介します。

絆創膏は何を使えばいい?

出典:https://www.shutterstock.com/

絆創膏と一言で言ってもいろいろな種類があります。子どもの傷に対して絆創膏はどのようなものを利用すればよいでしょうか。

そもそもばんそうこうは、テープの部分を“基材”、白い部分を“パット”、テープになっている部分を”粘着剤”といいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >