2017/08/25 21:30

【FPに質問】きょうだいは「2歳差と3歳差」どっちがおトクなの?

出典:https://www.shutterstock.com

結婚して将来のことを考えるとき、家族構成は外せないトピックのひとつ。ひとりっ子ではなく兄弟姉妹が欲しいとお考えのご夫婦も少なくないと思います。

新たに家族を迎えるにあたり気になるのが「年の差」、ではないでしょうか。

人目を“いつ”出産したいか、みなさんはどのようにお考えでしょう?

ファイナンシャルプランナーの筆者としては、やはり教育費の準備が気になります。そこで、主にマネープランから考えた2歳差のメリットや3歳差で注意したい点、キャリア形成と子育てについてまとめてみました。

入学年度がかぶらない「2歳差」のメリット・デメリット

2歳差の大きな特徴として、入学年度が被らないことが挙げられます。

入学初年度(正確には入学前年の後半頃)は、ランドセルや学習机など進学準備のための支出がかさみがちに。

その点では、毎年ひとり分の進学費用を工面すればよい2歳差の兄弟姉妹を持つご家庭のマネープランは管理しやすいと言えるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン