2017/08/22 22:15

妊活・深イイ話「父親を知らない妻のために…」 妊活QA #14

出典:https://www.shutterstock.com

Q.38歳、妊活歴1年半の者です。毎日、会社とクリニックの往復だけで、心が腐りそうです。先日は2度目の体外受精も失敗に終わり、目標を見失いそうになっています。上手くいかないのが不妊治療とわかっていても、もうモチベーションを維持するのも難しいと感じています。治療を頑張っている皆さんは、どのようにモチベーションを保っているのでしょうか? こんなとりとめもない質問ですいません。

確かに失敗が続けば、心は塞ぎがちです。しかも「私はこんな治療をやってます!」「こうやって乗り越えました!」とオープンに語られないのが、不妊治療。

そのため、「私だけが不幸のどん底に」と思ってしまうのもわかります。でも100組の夫婦がいれば100組のストーリーがあるように、不妊治療をしているカップルにも様々な理由・物語があります。

僕は拙著『俺たち妊活部』を書くにあたり、100人の不妊治療経験男性を取材しました。そのなかには、涙なしでは聞けない感動の物語も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >