2017/09/03 21:30

「安易なクレーム」はNG?子どもの様子を知りたい時のスマート対応

出典:https://www.shutterstock.com

“モンスターペアレンツ”という言葉が市民権を得た昨今、教育機関はサービス業のようになったような気がしています。先生は親に気を遣い、親は先生にクレームをつける……。

筆者は学校の先生から、「お子さんを叱って泣かせてしまいました、申し訳ありません」という電話を受けたことがあります。

果たしてこの現実は、子どものためになっているのでしょうか?

子育てアドバイザーの筆者は考えの浅いクレームは、保育園や幼稚園と先生をどんどん追い込むことになると思っています。そしてそれは子どもにも悪影響をもたらすと思います。その理由を筆者の経験を元にお伝えします。

安易なクレームが園にもたらす影響

出典:https://www.shutterstock.com

●子どもの事件は、人間同士の関わりを学んでいる

たとえば何か事が起こるときは、必ず他者との関わりがありますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >