2017/08/30 22:00

【2歳】ママ頑張りすぎ!? 「イヤイヤ」を上手く乗り切る方法

出典:https://www.shutterstock.com

「2歳になると、イヤイヤ期で大変だ」という話は、育児中のママならよく耳にする言葉だと思います。

筆者も、産まれてすぐのわが子はとっても可愛く「うちの子に限って……」と思っていましたが、娘が1歳半になった頃から「これはイヤイヤ期なのかな?」と思うことが起こり始めました。

イヤイヤ期で一番大変なのは、わが子のそれに付き合うママではないかと筆者は思います。

今回は多くのママが恐れるイヤイヤ期の子を持つママへ、子育て心理カウンセラーとしての筆者が、がやってほしい事、そして対処法についてお伝えしていきます。

「イヤイヤ期」は大変!道路の真ん中で大の字になってギャン泣きも!

イヤイヤ期の症状は個人差がありますが、だいたい2歳頃~3歳頃までにみられるのが特徴です。

イヤイヤ期によく見られる光景として、気に入らない事があると道路の真ん中で大の字で寝っ転がってダダをこねたり、癇癪(かんしゃく)を起こして泣き叫んだりする子をみかけます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >