2017/09/12 21:00

イヤイヤ期と出産が重なる!「2歳差きょうだい」のメリット&デメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

バタバタだった初めての赤ちゃん育児が終わり、子どもが1歳を迎えると、2人目を考えはじめるという人も多いと思います。

いつ産むべきか、何歳差のきょうだいにすべきなのか、正解がないだけに多くのママが悩むことですよね。

筆者の長男は下の子(妹)が生まれる数ヶ月前にイヤイヤ期が本格化し、2歳差で産むのをとても不安に感じました。

しかし実際に経験してみると、2歳差での出産・育児は大変なことばかりでもないのです。

今回は、2歳差兄妹育児中の筆者が、2歳差で苦労したこと、良かったことを経験を踏まえてご紹介します。

2人目妊娠・出産後の「上の子イヤイヤ期」エピソード&対処法

(1)妊娠中の「抱っこ攻撃」

2歳はまだまだ抱っこが大好き!

しかし大きなお腹で10キロ以上の子どもを抱っこするのは大変です。

2歳はまだ甘えさせてあげたい歳ですし、できるだけ抱っこしてあげたいのが母の心理ですが、お腹に赤ちゃんがいる以上、今まで通りにいつでも好きなだけ抱っこというわけにはいかないものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >