2017/09/04 21:30

「○○君がイジワルする~」を解決!海外の幼稚園のやり方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

「○○ちゃんがオモチャかしてくれな~い」「○○君がイジワルする~」

お友達と遊んでいると、子どもがこうした“苦情”を言ってくることって、よくありますよね。

そのたびに、「○○ちゃんが使い終わるまで待ってみたら?」「止めてって言っても止めてくれないなら他の子と遊んでおいでよ」とアドバイスしたり、または仲裁に入ったりと、ママも大忙しです。

この記事では、17年間米国で教育に携わる筆者が、米国のキンダー(年長)や小学校で用いられている”子ども間の葛藤を子ども自身が解決するサポート”についてご紹介します。

米国の幼稚園や小学校で採用されている「あるメソッド」とは?

普段、お友達との間で葛藤を抱えた時“どんな選択肢があるか?”について、話し合っておきます。

例えば、米国のキンダーや小学校では、「ケルソ」という名前のカエルを主人公にした『ケルソの選択』というメソッドが用いられています。こちらのメソッドをご紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >