2017/10/17 21:30

継続のコツはゲーム!? 子どもを「自発的にさせる」ポイント3つ

出典:https://www.shutterstock.com

3歳にもなると自我も出てきて、やりたいことを「やりたい!」と主張するようになります。しかし、やりたいことしかやらない子もいて、困っているママもいるのではないでしょうか。

そんな子をヤル気にさせるヒントが、実は“ゲーム”にあるのだとか。

池田貴将さんの著書『図解 モチベーション大百科』には行動を促すコツとして、“ゲーム”の要素を取り入れて、子どもがやりたくなるようにすると積極的な行動につながるとあります。

今回は同書を参考に、子どもが自発的に行動するようになるためのコツを、3児の父である筆者が自らの子育ての経験をもとにご紹介します。

子どもを「自発的」にさせるポイント3つ

(1)ゲームのように「ゴールまでの道筋」を見せる

まずは“ゴールを設定すること”が大切です。

そしてゴールまでの道筋を明確にしてあげれば、子ども自身が何をすれば良いのかがわかるので「やろう」という前向きな気持ちになります。子どもの場合は、“楽しさ”をプラスするのがポイントです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >