2017/09/09 22:00

【2歳】ワガママっ子の原因はパパ・ママどっち?夫婦で対策「イヤイヤ期」

出典:https://itmama.jp/

2歳くらいになると子どもも自己主張などをし始め、そのままイヤイヤ期に突入したりもしますよね。

パパとママとでは、イヤイヤ期の子どもの言動に対する態度が意外と違ったりもするのではないでしょうか。

そこで今回は、イヤイヤ期の子どもの言動と夫婦でしておきたいことについて現在3歳の娘を育児中の筆者の体験をもとにお話します。

子ども自身も「イライラの原因」はわからない?

出典:https://www.shutterstock.com

筆者の娘も、2歳から2歳半くらいの頃にイヤイヤ期になり、色々と手を焼くことも多かったように思います。

公園に遊びに行くと「帰りたくない」と毎回激しく駄々をこねたり、洋服を着せようとしたら「コレじゃない」とワガママを言いまくったりするのはよくあることでした。

でも一番困ってしまったのは、特にこれといった理由もないのにぐずり始めるときです。

はっきりとした原因がないのでこちらも対処ができないですし、おそらく娘自身も自分が何にイライラしているのかがよく理解できていない状態であったような気がします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >